NEWS

DREAMS

【森永乳業杯ツアーオブバレーボール2018】つくば大会

2018/11/30 00:00

ツアーオブバレーボール2018の第19回目はつくば大会です。

谷田部中学校の体育館お借りして、105名の生徒に参加していただきました。

講師は、大友愛と狩野舞子です。

 

まずはウォーミングアップです。

二人一組になり、まずは、両手をつないだまま、つないだ腕をお互いまたぐという知恵の輪をやりました。

右回り2回、左回り2回をして、遅かったペアが、ももあげジャンプ10回しました。

 

続いて、片手をつないで、つないでいない方の肩を触り合う、足を踏み合うを笛の合図で交互にやりました。

多く触られた方、同じくらいのペアが、罰ゲームとして壁タッチダッシュをしました。

 

最後のアップは、アタックラインで一人がうつ伏せになり、もう一人がうつ伏せになった人の足を持ち引きづるという力対決のゲームをしました。1回目は、エンドラインまで引きづられてしまった人、引きづることができなかった人は、前転して猛ダッシュし、壁タッチして戻ってくる罰ゲームをしましたが、2回目は全員で壁から壁へダッシュしてアップ終了となりました。

 

 

続いて実技練習です。

大友愛:ブロック指導

二人一組になり二人向き合ってブロックのフォームを確認

目線は指で、しっかり押し合う練習から入りました。その後、ブロックのステップの3ステップの練習をしました。

さらに、サイドステップから3ステップの練習もしました。最後は、実際にアタックをうってもらい、ブロック練習。

ブロックは体幹が大事とアドバイスしました。

 

狩野舞子:アタック指導

レフト、センター、ライトに分かれて

スパイクを狙って打つ練習をしました。

まずは、しっかりジャンプすること、狙いたい方向へ身体を向けて、スイングする時に腕を意識して打つことが大切と指導。

 

実技練習の後は12チームのトーナメント対決のミニゲームです。

決勝は、Aコートで順調に勝ち進んだ黄色チームvsBコートで接戦の中勝ち進んだ青チームの対戦。

5-3で、優勝したのは、青チーム。

ヒーローインタビューで、青チームのキャプテンは、最初から点をとった時に喜び方を決めて掛け声を出せたことと、みんなで協力できたことが勝因だと話しました。

 

最後は、ドリームチームvs優勝した青チームの戦い。

ドリームチームは、講師の2人に、森永乳業から1人、カスミから1人、ボランティアの丸の内ヴィクトリーナから2人のチーム構成。

 

まずは、両チーム1点ずつとり、11の同点となります。そこから、青チームは緊張のせいか、なかなか今までの戦いのような力を発揮することができず、失点が続いてしまい5-1

でドリームスチームの勝ちとなりした。

 

最後に集まって栄養の話です。

今回は、Q&A方式です。

 

1.好き嫌いありますか?

大友愛:小学生のころから本当に苦手で、鼻つまんで無理矢理飲んでいた。

お父さんが工夫してくれて、シェイクにしたり、食事に色々加えてくれた。

 

狩野舞子:とにかく好き嫌いが多くて野菜が食べれなかった。

大きいのは遺伝もあるが、牛乳、ヨーグルトをよく食べていました。

 

2.貧血について

大友愛:今も貧血。貧血を治すのはとても難しい。

毎日の食事がとても大切で、小松菜、あさりなど鉄分を多く含む食品をとることで改善。継続することが大切。

 

カスミストア宮窪様:

娘も貧血だった。

鉄分をとることがとても大切だったので、親として鉄分が多い食材を取り入れていた。

乳製品、飲むヨーグルトなどは鉄分を吸収しやすいので組み合わせも大切。

鉄分を多く含む食品は、魚、レバー、豆、豆腐などで、カルシウムと一緒にとると鉄分を吸収しやすくなる。

 

3.試合に出る当日、試合に終わった後にとると良い食事

狩野舞子:

試合終わったあとは食べやすいバナナ

海外の選手、練習の合間に取り入れる人も多い。すぐ、パワーになる。

 

大友愛:

全日本代表でもバナナを食べていた。

疲れた身体をすぐ回復させることが大切で、

代表チームには管理栄養士がいて、バナナ、レーズン、ナッツ入りのものを、30分以内すぐに食べれるように取り入れていた。

意識しながら毎日頑張ってください。

 

カスミストア宮窪様:

試合の前日、当日は消化しやすいものを心がけて作っていた。海藻類はとるようにして、揚げ物は控えていた。

また、当日は、すぐエネルギーになりやすいものにした。

勝つための身体作りには、お肉、お魚、チーズが良い。

疲れた体にいいものは、ビタミンC で、ほうれん草、ブロッコリー、ピーマン、豆苗などに多く含まれている。

 

森永乳業株式会社 首都圏支社北関東支店 支店長 佐々木 正春 様:

体幹を鍛えて丈夫な身体をつくるのには、食事が大切。身体に良いものを取り入れてほしい。カスミストアには、森永乳業の商品はもちろん、身体に良い食材がたくさん揃っている。食事からきちんと栄養をとって頑張ってください。

 

カスミストア様のご参加もあり、ためになる栄養の話がたくさん聞けました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

 

一覧へ戻る

△Pagetop