NEWS

DREAMS

【森永乳業杯ツアーオブバレーボール2018】沖縄大会

2018/09/19 00:00

ツアーオブバレーボール2018の第9回目は沖縄大会です。

那覇市立上山中学校で3回目の開催となります。

いつもご協力いただいている上山中学校の皆様本当にありがとうございます!

 

今回の講師は大友愛と狩野舞子です。

 

実技練習は、大友愛がブロック(ステップや体幹を意識する練習)、狩野舞子がサーブレシーブ(セッターにボールを返す練習)を指導しました。

実技練習の後に行うミニゲームで、背が小さくても今回のテーマにある「チャレンジ」を心がけて、ブロックを意識して挑戦するようにと指導がありました。

 

そしていよいよミニゲームです。

チーム分けはいつもカラー名でわけていますが、今回は講師たちが沖縄の特産物などで決めました♪

さんご、紅芋、ゴーヤ、シーサや首里城、黒糖、ハイビスカス、雪塩、にんじんシリシリなど長いチーム名もありましたが、イラブチャーがでてきたのでびっくりしました!

トーナメントでは、首里城とハイビスカスチームが対決し、ハイビスカスチームが勝利しました。

今回特別に、ゲーム中ブロックで得点できた人には、講師2名からTシャツにサインするというサプライズがあり、4名にサインをプレゼントしました♪

覚えたことを意欲的に「チャレンジ」して実践に使えたことはとても素晴らしいですね!

 

最後は、ドリームスチーム(講師2名、アシスタントコーチ2名、先生方2名)と、ハイビスカスチームと対決です!

かなりの接戦でしたが、先生の正確なレシーブやトスで連続で大友がアタックをうち、ドリームスが勝利しました。

 

最後は栄養などの話です。

大友愛:牛乳が嫌いだったが、骨が丈夫になるように、身長伸ばすためにお父さんがいちごスムージーをつくってくれたり工夫して食事に取り入れてくれた。

今日来てくれているお父さんやお母さんが考えて作ってくれたものを今回のテーマのように「チャレンジ」して食べるようにしてください。

 

狩野舞子:毎日の積み重ねが大事なので、この食べ物はなににいいのか調べてみる。調べることで興味をもってチャレンジできると思う。

 

今回、教室中から森永乳業さんがみんなの給水用に沖縄限定の「森永ヨーゴ」と「ルイボス茶」を用意してくれていました♪

講師はもちろん引率の先生方やスタッフも飲ませていただきましたが、とってもおいしかったです。

森永乳業沖縄のみなさまありがとうございました!!

一覧へ戻る

△Pagetop